北海道帯広のお団子 福いち

fukuichi201704270003北海道の十勝にある帯広市のお団子屋さん。帯広の地元民から愛されている昔ながらのお団子屋さんは、昔あった「お多福」という和菓子屋さんの流れをくんでいるそうです。

日本人になじみの深いお団子!いまでは、コンビニやスーパーでもどこでも買えると思われてしまうお団子ですが、福いちのお団子は、もっちもちの触感と、醤油・黒胡麻・白胡麻・あんこ・青えんどうなどのバリエーションが豊富なだけではなく、一つ一つの乗せダレの深い味わいが一味も二味も違います。

福いちのお店に入って選んでいると、後からあとからお客さんが入ってきて「あんこ10本、えんどう5本、黒胡麻5本」と常連さんが団子無くなっちゃうんじゃないか?と思うくらい5分10分の間に大量に買っていきます。

帯広の町からは少し離れた場所にある福いちですが、帯広では、知らない人がいないんじゃないか?と思うくらい次から次へとお客さんが入ってお持ち帰り。

福いちの団子を食べてみて

私も、買ってすぐに買ってみた団子を食べて、今まで食べた団子と比べても、比較にならないくらい。すごーく柔らかく!モチモチっとした触感と、甘さが強くないあんこがお団子によく合うんですよね。食べながら、関心というか、感動しました(笑)